老後資金の増強策

【退職後に自信を持つために】会社にバレずに実力をつける方法

NO..9副業禁止の会社に勤めている場合、会社にバレずに実力・稼げるという実感を
得る方法についてご紹介します。
この記事でご紹介したいポイントは下記の通りです。

1.1年後にフリーランスとして独立ことのメリット

2.勤務と並行するこの1年間で達成したいこと2つ。

(1)フリーランスとしてやっていける実力を身につける。

(2)つけた実力がお金になるか実験し、来年からの退職に備える。

勘違いをして欲しくない点は、不正に働く方法をお伝えしているのではなないという

点です。あくまでも、フリーランスとして”本当に自分がやっていけるのか自信をつける”
ための策としてのご紹介になります。

副業が会社にバレる理由と防止策

結論、「絶対にバレない」と断定することはできません。ですが、バレないように工夫して副業をすることは可能です。
バレるポイント以下の通りです。

  1. 住民税の金額の変化
  2. 副業しているところを見らる
    会社で副業作業をしない
    副業しているところを見らる
    ネットに特定されるような個人情報を載せない
  3. 些細な話から噂になりバレる
  4. 年末調整が原因でバレる
  5. 確定申告で住民税を普通徴収にする
  6. 特定されうる情報をSNSなどに投稿しない
    アカウントネームを本名にしない。投稿写真・動画内容に注意。
    顔出ししない。勤め先や仕事内容を書かない。
  7. 社内のメンバーには話さない

1年間会社勤めと並行してから退職するメリット

これは私の経験からのアドバイスになりますが、メリットは3つあります。

  1.  退職後に自分に収入がなくてもまったく不安にならない状況が作れている人は、
    ほとんどいないと思います。フリーランスになったことを後悔しないよう、準備万端
    にすることをおすすめします。
  2.  WEBマーケターを目指すメリットは、勉強・案件獲得活動を努力せずにできるとは言えませんが、”在宅で完結”させられるので、”時間を捻出する”というハードルさえ越えれば、会社勤めと並行させることは可能なのです。こんな事前準備ができるキャリアチェンジ方法はなかなか無いと思います。
  3. 会社にバレる原因は住民税額の変化がよく言われることなのですが、1年限定であれば
    副業で稼いだとしても住民税は前年の所得に対して発生する税金なので、自治体から
    通知が勤務中にいき、バレるということはありません。あくまでも1年限定で翌年1月に
    退職をする場合ですし、他の要因からの”バレ”は無しという前提条件です。

確定申告不要の20万以下の副業ならバレない?

収入が年間20万円以下の副業でも会社にバレる可能性はあります。

そもそも「20万以下」というのは、副業の確定申告が不要になる基準です。
住民税に関しては、20万円以下であっても市区町村に申告しなければなりませんので、
ご注意ください。
また、20万円以下であっても所得が増えれば、納める住民税額も増加します。

マイナンバーから副業はバレるか?

会社が従業員のマイナンバーを取得していても、マイナンバーに関する情報の閲覧はできません。よって、マイナンバーの提出で副業がバレる心配はしなくて大丈夫です。

休職中の副業がバレたらどうなる?

就業規則に休業中の副業を禁止する内容が書かれていれば、契約違反とみなされ最悪の場合解雇される恐れがあります。

また、病気やけがを理由に休業中で、傷病手当を受け取っている場合も注意が必要です。

副業は法律に違反する?

一般企業の社員による副業は法律違反にはなりません。

会社にバレても法的なペナルティはありません。

ですが、会社内での処分は社内の規定に準じるので、副業が禁止されている会社では
十分に注意してください。就業規則のチェックを必ずし、最悪の場合を把握しておいて
ください。

また、公務員の方は法律で副業が原則禁止されています。少なくとも、ここでご紹介している仕事が例外で許可される内容でもありません。

本業と競合する副業はリスクが高まる

本業と競合してしまう案件は特に注意が必要です。

事業内容に関わらず情報流出はあってはならないことですが、特に競合関係にある会社同士は危険なので、案件選びはご注意ください。
また、情報管理も徹底しておきましょう。

最後に、基礎スキルの”ライティングの勉強にもなり実力も試せる”という目的が達成できる合理的な在宅ワーク3種をご紹介します。

アフィリエイトブログ

ブログ、ズバリおすすめです!私もこれでライティングを鍛えました。

最大のメリットは、自宅にいながら出来ること。
自分次第ですが平日夜寝る前の時間を使って毎日取り組むことも可能です。

個人が特定されるような情報を書かなければ、バレる可能性はほとんどありません。

主な収入源になるアフィリエイトは、記事の中で商品やサービスを紹介し、
成果に応じて報酬を得る仕組みです。
稼げるようになるまでには時間がかかりますが、軌道に乗れば本業よりも大きな収入
にもなります。チャレンジしてみる価値はあります

Instagramアフェリエイト

Instagramで自分のアカウントを作り、一定のフォロワーが確保出来たらアフェリエイト
をすることが可能になります。

このフォロワーを増やすまでにライティング以外のスキルも必要になってくるのですが、
リサーチ力なども鍛えられるので、チャレンジして損はありません。

ただ、独学だけでやると遠回りにしかならないので、ライティング同様、人から学ぶとい
う選択肢をとることを強くおすすめします。

Webライター

自分でアフィリエイトブログやアカウントを作るまでには至らなくても、ライティングの勉強にもなって実力も試せる”Webライター”という案件もあります。

Webで完結するので、ご自身がバレるようなルール違反をしない限りはバレる可能性はありません。

簡単な案件だと文字単価0.2円。スキルあっぷしてくると文字単価0.5円〜2円程度まで上がることもあります。1案件当たりどのくらい稼げるのだろう?と気になる方がいらっしゃるとおもいます。下記資料を参考につけますので、見てみてください。また、人気サイトの文字数をチェックするのも参考になります。

文字数カウントができるサイトはこちら

トップページにもどるはこちらトップページ